カテゴリ:ジレラ ランナー 整備( 10 )

まだまだ大人気!「ジレラ・ランナー」その弐

どもどもデス。

「ジレラ・ランナー」の続きです。

組み上がったエンジンを搭載する前に
他の各所の作業に移ります。

先ずは、チョッと歪んでいたセンタースタンドを
RMS社製に交換。
a0209531_16443720.jpg

続いて、
装着してたマロッシ社製R/サスペンションのスプリングを
強化タイプに交換。
a0209531_1649135.jpg

フロント&リヤのタイヤ交換。
F/ブリヂストン社製BT601SS(100/90-12)
R/ミシュラン社製パワーピュアSC(130/60-13)
a0209531_16571177.jpg

a0209531_16574582.jpg

moltobene社製フェンダーレスプレート装着。
a0209531_1702842.jpg

いよいよエンジン搭載。
a0209531_1755979.jpg

駆動系はバリエーターだけマロッシ社製が組み込まれていましたが、
追加オーダーでフル・マロッシに変更になりました。
デルタクラッチ、トルクカム、トーションコントローラー、クラッチベル(オリジナル)
※勿論、全てのパーツはバリ取り、面取り、グリスUPの下処理をしました。
a0209531_17163849.jpg

最後に駆動カバーを装着してエンジン本体が完成なんですが、
ユーザー様がカバーをバフ掛けする際にキックユニットを外されて
組み込み作業が残っておりました。
a0209531_17255965.jpg

バフ掛けするにはキックシャフト邪魔ですもんね。
腕力だけでは装着出来ない箇所です。
少々手こずりましたが無事に組上げ装着。
綺麗なバフ仕上げです。
a0209531_17375762.jpg

ニューテック社製+SPL添加剤配合のGEARオイルに交換。
a0209531_1740145.jpg

キャブレターは前回のランナー同様に
ファンネル仕様に変更。
a0209531_175688.jpg

今回はボディ色に合わせて赤をチョイス!
a0209531_1759325.jpg

結局隠しちゃうんですが(苦笑。
a0209531_1831195.jpg

最後にユーザー様が持ち込まれたランナー用の
珍しいバックステップを装着!
昔、販売されていた様で、フットバーのポジションを何通りにも選べます。
再販すれば売れるのでは?
a0209531_1851436.jpg

元は下の画像の様にゴールドだったんですが
外注でブラックに変更しました。
a0209531_188348.jpg

最後にキャブレターのSET・UPして完成です!
a0209531_18185632.jpg

a0209531_18192355.jpg

a0209531_1820667.jpg

ユーザーの I様、有り難う御座いました。
慣らし運転はもどかしいでしょうが頑張って下さい。
慣らし終了後はリ・セティング致します。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-07-20 18:59 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

まだまだ大人気!「ジレラ・ランナー」

どもどもデス。

バイクシーズン到来と共に
「ジレラ・ランナー」の御来店が増えております。

今回もシッカリとメニューを仕上げて行きたいと思います。

「ジレラ・ランナー」
ウォーターポンプ・シールからの水漏れがメインの修理になります。
a0209531_1924596.jpg

先ずは駆動系を分解していきます。
シッカリと漏れております。
a0209531_19284764.jpg

エンジンを降ろす準備として、キャブレター、駆動系、マフラー、
R/ホイール、ジェネレーターっと分解していくと早くもトラブルが・・・・

ジェネレーター本体をホルダープレートに固定してるボルトが浮いて締っていないし
曲がってるし、固着してるし・・・・悲。
格闘する事 暫し  無事に摘出!
a0209531_19434983.jpg

前にも経験してるので 信頼有るステンボルトに交換。
a0209531_19523956.jpg

出だしから中々の戦いを挑んで来ますが
「ランナー」の整備では、この位で動じてはイケマセン。

さっさとエンジンを降ろしたら腰上の分解に移ります。
a0209531_19544582.jpg

因みにこのエンジンには「PMチューニング」社製の
シリンダーkitとロングクランクが組み込まれていました。
a0209531_2004554.jpg

a0209531_2014296.jpg

しかし、ここでまたトラブルが・・・今回エンジンは
「水漏れ」の修理だけの予定でしたが PMチューニングのkitに
不具合が有る事が解りました。
いや正確には、このkitを組んだ作業に問題が有りました。
※組んだ方、ユーザー様に謝罪を御願いします。

急遽 ユーザー様と御相談して、
マロッシ社製のシリンダーkitとクランクシャフトに交換になりました。

先ずはウォーターポンプkitを交換。
a0209531_20203348.jpg

a0209531_20224532.jpg

そしてクランクシャフト。
a0209531_20151614.jpg

新しいクランク・サイドシール内側にSPLなグリスを充填して
a0209531_2018487.jpg

サイドベアリングと大胆部のベアリングにもSPLなオイルを充填。
滑らかで力強く回るクランクに組み付けます。
a0209531_20225669.jpg

シリンダーkit登場!
a0209531_20331013.jpg

ピストン、リング、ヘッド、シリンダーのバリ取り、面取り加工をして
ガスケットもメスでカッティングして組み付けます。
※作業に集中し過ぎて色々と画像撮り忘れました。
a0209531_20363941.jpg

a0209531_20401553.jpg

とりあえず本日はココまで、
まだまだ続きますよぉ!

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-07-19 20:49 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

伊太利亜ブーム?完結編

どもどもデス。

「伊太利亜娘」ことジレラ・ランナー
整備&チューニングの完結編です。

先ずは、
クラフトマン社製ビレットショートレバーセット&バーエンドセットと
ライドオンタンデムステップセット&ステップボード(画像忘れ)
※外注アルマイト加工品
デザイン、仕上がり共に逸品です。
a0209531_16263375.jpg

a0209531_1628490.jpg

a0209531_16271941.jpg

マロッシ社製ステアリンググリップ
a0209531_16294553.jpg

moltobene社製フェンダーレスプレート
ランナーの定番的商品ですね。
アグラス社製カーボンプレート
a0209531_16335793.jpg

a0209531_16345064.jpg

moto medicoオリジナル・アーシング
ユーザー様、個々のワンオフ仕様。
a0209531_1637746.jpg

アーシング作業をしている時に嫌な物を発見!
ラジエター・コアからのクーラント滲みを確認!!
念の為によく拭き取り、エンジンを始動して圧を加えてみたところ
数時間掛けて、また滲んで来ました。
a0209531_1648934.jpg

ユーザー様と相談の結果、今回はHolts社製ラドウェルド(水漏れ補修剤)
で様子を見る事になりました。
a0209531_16484490.jpg

※作業後に数回のエンジン始動加圧と
納車後の走行後も水漏れは確認出来ません。

続いては、
スフィアLEDヘッドライトkit
コンパクトで想像以上に明るいです。
a0209531_16541066.jpg

a0209531_16545923.jpg

PMチューニング社製R/サスペンション
新品で当然馴染み前ですが中々良いサスペンションみたいです。
コチラも分解出来る箇所は分解し、修正工夫をして装着。
a0209531_1701615.jpg

a0209531_1704440.jpg

経年劣化してたクッションラバーも
moltobene社製に交換。
a0209531_1742877.jpg

a0209531_1714391.jpg

moltobene社製ロングサイドスタンド
a0209531_1713654.jpg

RMS社製センタースタンド
ランナーのセンタースタンドはよく歪んでるのを診掛けますので
対策品になれば良いなと思っています。
a0209531_17134344.jpg

a0209531_1714132.jpg

最後にキャブレターのセッティングを煮詰めて
各部の見直しをして完成です。

納車後のユーザー様にも満足して頂き
ランナーライフの御手伝いが出来て嬉しい限りです。

ユーザーの Y様有り難う御座いました。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-07-12 17:24 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

伊太利亜ブーム?の続き

どもどもデス。

先日の「伊太利亜娘」ことジレラ・ランナー
整備&チューニングの続きです。

車体編 其の壱

先ずは、ステアリング・ステム
いままで数多くのランナーのステムを分解して来ましたが、
ステム・メンテナンス歴の有るランナーに出会った事が有りません。
そこそこ走行距離が増している車両ですとグリスの硬化等で
ステムを打刻損傷しているケースも診かけます。

今回の様な走行距離の少ない車両でもステム・グリスの劣化は確認できます。
a0209531_16264218.jpg

a0209531_16271986.jpg

※ランナーに限らず外国メーカーの組み立てラインはステム・グリスが
シッカリと充填されていない感が多いです。
ハンドリングも向上しますのでユーザーの皆さんには
オススメなメンテナンスです。
a0209531_1652115.jpg

a0209531_16525156.jpg

続いては、
フロントフォーク
a0209531_16553879.jpg

ココでランナーあるある!
↓画像のフォークスプリング下に有るインナーパーツが曲者で
半数以上の確率で修正を強いられます。
修正しないと自荷重でインナーチューブは下がって来ないので
オイルを入れて仕上げても動きは非常に渋いです。
a0209531_16574580.jpg

FUCHS社製シルコリンRACEを粘度調整&油面変更して
ユーザー様それぞれにオーダーメイドで完成。
a0209531_17135119.jpg

続いては、
フロント・タイヤBS社製BT601SS(100/90-12)
マロッシ社製F/Brディスク
moltobene社製キャリパーサポート
PLOT社製スエッジライン/メッシュ・ブレーキホース
a0209531_1728213.jpg

moto medicoでは、ランナーのスポーツ・スクーターらしさを引き出す為に
タイヤサイズ100/90-12を推奨しています。
a0209531_17352386.jpg

エッジのバリ取り。
手間ですが非常に大事な工程です。
a0209531_1739241.jpg

ビッグ・ウェーブディスクを楽しむのには欠かせないアイテムですね。
a0209531_17451088.jpg

キャリパーの引きずりもメンテナンスしました。
a0209531_18163529.jpg

STD/Brホースの様な曲げに対して融通が利かないので、
1,250mmで発注しました。
a0209531_17573561.jpg

劣化していたブレーキOILも交換してフロント周りが仕上がりました。
a0209531_1841847.jpg

a0209531_1883180.jpg

続いては、
マロッシ社製R/Brディスク
コチラもしっかりとバリ取りします。
a0209531_18194879.jpg

a0209531_18205456.jpg

キャリパーのメンテナンス&OIL交換で完了。
a0209531_18304731.jpg

※因みに、ランナーのR/Brなんですが、フロントに比べて冷却性の悪い
R/Brキャリパーのメンテナンスをしないで引きずりを放置していると、
ディスクローターにクラックが入った事が数例有りました。
気をつけて下さい。
(画像は過去の一例です)
a0209531_1859535.jpg


さてさて今回はココまで。
次回完結編へ!

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-07-09 19:10 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

伊太利亜ブーム?

どもどもデス。

最近 「伊太利亜娘」ことジレラ・ランナーの
整備やチューニングの御問い合わせが増えています。

しかも御相談の殆んどが2stモデルです。

確かに、手頃な車体(足着きは悪いですが)に2stの独特のパワーフィール!
デザインも国産車には無い異国の独創性!
私に もっとお洒落をさせてと 言わんばかりのやんちゃ振り(笑。
間違い無く 「伊太利亜娘」です。

そんな「伊太利亜娘」に魅せられたユーザー様が
また一人、大量の持ち込みパーツと共に御来院です。

「ジレラ・ランナー180FXR-SP」
走行距離2,000km少々のノーマル車
a0209531_1341884.jpg

moto medico では定番の他店購入後
即メンテナンス&チューニングです。

今回は、エンジン編です。
分解して診ると2,000kmが
実走行を感じさせます。

先ずは駆動系と電装系を分解して左右クランクシール
&ウォータポンプシールの点検。
a0209531_13171776.jpg

a0209531_14242775.jpg

エンジンが少し軽くなった所でmoltobene社製の
エンジンハンガーインナーkitに交換
a0209531_132931.jpg

硬化してたウォーターポンプベルトも交換して
駆動系をフル・マロッシにチェンジ!
a0209531_13383713.jpg

※moto medicoでは、新品パーツと言えど
全てバリ取り・面取り等のメンテナンスをしてからの装着になります。

バリエーター
a0209531_13421539.jpg

a0209531_134363.jpg

a0209531_13441411.jpg

a0209531_13445128.jpg

バリエーター完成
a0209531_13453749.jpg

トルクドライバー
a0209531_13473936.jpg

デルタクラッチ
a0209531_13491126.jpg

トーションコントローラー&センタースプリング
a0209531_13503123.jpg

セカンダリー完成
a0209531_1352166.jpg

駆動系装着
a0209531_13531652.jpg

続いては、マロッシ社製
リードバルブAssy&インマニ
a0209531_14582571.jpg

a0209531_13581689.jpg

リードAssy&マニホールド完成
マニホールド、バリ取り画像撮り忘れ。
a0209531_142393.jpg

続いては、
ケイヒン社製PWK28キャブレター&
ファンネル仕様
a0209531_1412938.jpg

a0209531_14143399.jpg

EXサイレンサーバンドを流用して
シッカリ固定し、3Dフィルター装着
a0209531_14175520.jpg

デイトナ社製ハイスロ&
moltobene社製のリモコンチョークも装着
a0209531_14201741.jpg

a0209531_14214363.jpg

続いては、
NGK社製パワーケーブルkit
プラグとケーブル接続部にcopaslipグリスを使用
a0209531_1433316.jpg

a0209531_1514419.jpg

そしてギアオイル交換
ニューテック社製に更に添加剤を加えた
SPLオイルです
a0209531_1440098.jpg

最後にフューエル&オイル&不圧のホースを
交換してエンジン編の完了です。
キャブレターのセッティングは最後にとします。

次回は車体編です。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-07-07 15:19 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

ジレラ・ランナー125SP整備&カスタム

どもどもデス。

前回のスロットル・ケーブル切れの修理の際に
次回予約を頂いたジレラ・ランナー125SPの
整備&カスタムです。
a0209531_1916475.jpg

本来は、「インテーク・マニホールド」「エアクリーナー」
「プラグ」の予定でしたが、
追加で修理&カスタムのご依頼も頂きました。

先ずは、セルモーター
a0209531_19282856.jpg

a0209531_19285694.jpg

後日、壊れたセルモーターを分解して診たところ
コイルが焼けていました。
※持ち込みでバッテリーも交換。
つづいて「マニホールド」&「リードバルブAssy」
マニホールドはキャブレターがSTDの為
オリジナルを使用。
リードバルブはマロッシ社製をチョイスしました。
a0209531_19441148.jpg

※マニホールド&リードバルブは
必ずバリ取りと面取りが必須です。
a0209531_19453154.jpg

a0209531_1946368.jpg

つづいて「エアエレメント」「スパークプラグ」
エアエレメントはマロッシ社製のレッドスポンジ
プラグはCR8ESにしました。
a0209531_19514887.jpg

a0209531_19522072.jpg

エアクリーナーBOXに繋げてあるジャバラ状の
ホースが破損していたのでKITAKO社製のフィルターに交換。
a0209531_200118.jpg

そしてそして、持込でmoltobene社製の
フェンダーレスプレートを装着。
a0209531_2071138.jpg

最後に駆動系の組み直しメニューで完成です!
a0209531_20192587.jpg

ユーザーの N様、有り難う御座いました。
見違える様に快適です とのご連絡も頂き
お役に立てて光栄です。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-07-02 20:30 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

「伊太利亜娘」スロットルケーブル切れ

どもどもデス。

新たに「伊太利亜娘」に一目惚れしたお客様の御来院デス。
ジレラ・ランナー125SP
a0209531_18343023.jpg

購入後に早速「伊太利亜娘」の洗礼を・・・
a0209531_18381623.jpg
a0209531_18385262.jpg

交換後に他に問題が無いかチェックしてみると、
定番のインテークマニホールドのひび割れを発見!
次回、マニホールドとエアエレメントの交換の御予約を頂き
帰路に着きました。

ユーザーの N様、有り難う御座いました。
わがままな「伊太利亜娘」を楽しんで下さい。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2014-06-14 18:48 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

「ジレラ・ランナーFXR-SP」

どもどもデス。

体調もすっかり良くなり昨日より元気に営業しておりますが、
昨日の朝の寒さには、風邪が ぶり返すかと思うほど寒かったです(汗。

皆さんも風邪(特にインフルエンザ)には気を付けましょう。


さてさて 本日入院されたのは「伊太利亜娘」
「ジレラ・ランナーFXR-SP」デス。
a0209531_20371371.jpg

a0209531_2038467.jpg

a0209531_2039056.jpg

a0209531_20395774.jpg

a0209531_20404650.jpg

a0209531_20414474.jpg


いつもアドレスV125Gで御来院頂いているオーナー様が
満を持して ご購入されました。

オリジナル・ペイントが とても綺麗です。

現状でも かなり造り込んでいますが、
そこから更にバージョン・UPしちゃいマス!

オーナーの I 様、先ずはステージ1をシッカリ仕上げますね。
宜しくお願い致します。

?んっ?
アドレスV125G&ランナーFXR-SP?
流行の組み合わせ?(笑。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2012-03-11 20:55 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)

「マロッシ・リードAssyとリモートチョーク」

どもどもデス。

カラカラの乾燥もナンですけど、
雪降りや連日の雨降りは、御来店予定のユーザー様にも辛いところです。

明日の夜も雨or雪みたいです。


さてさて今回は「ランナーFXR」の
「マロッシ・リードAssy交換」「リモートチョーク加工」です。

a0209531_2212731.jpg
今回のクランケ「ジレラ・ランナーFXR」

a0209531_21165061.jpg
STDリードAssyからマロッシ・リードAssyへ交換。

a0209531_21195743.jpg
「STDリード」破損しています。

a0209531_2122481.jpg
マロッシ・リードは一度分解して各部面取りしてから装着が常識です。
先ずはオンリーリードの面取り。

a0209531_21252279.jpg
続いてコントロール・プレートのバリ取り。

a0209531_21265838.jpg
最後にリードボディの修正。

a0209531_21295153.jpg
トルク・ドライバーでくみ上げ。※閉め過ぎは禁物!

a0209531_2133362.jpg
最後にOILを付着してマロッシ・リードが本領を発揮します。

a0209531_2136129.jpg
クランクケースの合わせ目に液体パッキンを付着するのを忘れずに。

※リードバルブをSTDからマロッシに交換するとキャブレターのセッティングが必要です。
 今回も再調整をしております。

つづいて「リモートチョーク加工」
大阪の「モルトベーネ」さんの商品でスタイリッシュで便利な商品です。
当店にも持込みで数台装着しました。
今回のご依頼は、チョークレバーがオートリターン式なので、
固定仕様に加工します。

a0209531_2147109.jpg

分解してみたら毎日の通勤で使用頻度が高かった為か?
ビスが一本脱落していました。
念の為に二本とも新しいビスに交換しました。

ご依頼の固定仕様に加工して、
好みの開度にチョークを調整出来る様にしました。
これで暖機中に手を離して身支度出来ますね。

F 様 雨降る寒い中に御来店頂き有り難う御座いました。
快適な通勤のお手伝いが出来たかと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

ではでは。。。

[PR]
by moto-medico | 2012-01-22 22:23 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(2)

「Runner」Rサスペンション・スプリング

どもどもデス。

PCに続きデジカメも他界してしまいました(超汗。
お仕事を頑張って全て新調したいと思います。

だからって工賃は値上げ致しませんので、
ユーザーの皆さん御安心下さい(笑。


そして、デジカメが壊れた時に作業してたのが
「Runner」Rサスペンション・スプリング交換です。
a0209531_16113083.jpg


強化タイプのスプリングに交換なんですが、このスプリングはマロッシ製では無く、
大阪のショップ・オリジナルだそうで、均等ピッチの20%UPとの事。
勿論バラシた際の清掃やグリスUPに点検は欠かしません。
a0209531_16121199.jpg


サスペンション・サグ出しで基本設定を調整します。※ココ大事です。
今後のサスペンション・セッティングの方向のお話しもさせて頂きました。
a0209531_16173975.jpg


オーナーの I様、ご来店有り難う御座いました。

今回の作業は「強化スプリング」持ち込みの為、部品代は¥0-
作業工賃は¥4,200- よりとなります。

帰宅される際に雷が鳴っていて、レインスーツ持って来て無いって言ってたけど
大丈夫だったかな?

ゲリラ豪雨が発生しやすい時期です。
皆さん気を付けて下さい。

ではでは。。。
[PR]
by moto-medico | 2011-08-07 16:36 | ジレラ ランナー 整備 | Comments(0)